01移住成功事例

移住コンサルティング実績(土地+新築編)

土地購入前の段階から相談をいただいき、地域の建築家とともに課題を検討しプランに結びつけました。建築家との家づくりで美しくシンプルな塾生さんの家が沢山生まれています。

01kuno 08ark 04jalkn

10snzk 05tkhm 06mk

07nsk 03tks 09yskw

02sim 11hgwr 12nkjm

18kkyukb 13hym 14yuiroji

15hsgw 16hsgw 17ngtm

接道難、路地、斜面、崖よう壁、段差、階段100段、借地、狭小、変形などの宅地の難点を建築でカバーしながら、多くの塾生さんが移住を実現しています。この土地は心配と思ったら鎌倉建て主塾にご相談ください。数千万円の投資をする家づくりをひとつの事業として捉え、自分の足で歩き、手で触り、頭で考えることで、最大限、創造的な家づくりができるのです。それをサポートするのが鎌倉建て主塾です。

ご相談はまず移住登録を
Bttn0


移住コンサルティング実績(賃貸編)

不動産を買う前に「できるだけ賃貸で暮らし地元の事を知る事が大切」であると皆さんにお話しています。これまで、多くの塾生さんが賃貸移住していますが、中でも古民家の人気は高く、タイミングと決断力で射止めた、一部の塾生さんが古民家暮らしを楽しんでいます。

501kbt 502kmk 503tgch

504chb 505smy

最初に手がけたのが貸家を再生(過去記録参照)すること、次にサブリースという手法を取り入れたり、古民家を繕うノウハウを蓄積しながら移住者に提供してきました。そんな活動を知った市民の方から、いつしか古民家をお預かりするようなり、鎌倉古民家バンクという活動に結びついています。

ご相談はまず移住登録を
Bttn0

| コメント (0)

移住コンサルティング実績(小さな家編)

建築費を最小限にし、宅地の豊かさを活かすためにも、鎌倉建て主塾では小さな家づくりを提唱しています。総床面積で約25坪以下の家を小さな家と位置づけていますが、これまでに2棟の小さな家が生まれています。

01 02 03

床面積の数値は少なくとも、歴代の名建築家の最小限住宅に学び、豊かさや伸びやかさ演出するための多くの仕掛けを設計に取り込んでおり、いわゆる建売りの狭小3階建てとは全く違うものです。

ご相談はまず移住登録を
Bttn0

| コメント (0)

移住コンサルティング実績(古家再生編)

古民家を再生して住むことはロハスの視点からも有意義かつ経済的なことです。同時に古くからの街並みも維持されるので社会的にも価値がある行為と考えています。

101mtmt 102nisikama 103nkmr

104swk

戦災を免れたために、大正から昭和初期の古民家が鎌倉周辺には沢山残っています。また、築20年ほどのものでも、日本の中古住宅は価値を過小評価されているので、再生にエネルギーを注げば、良い住まいに仕立てることができます。多くの塾生さんが古家再生に取り組みました。また、古民家を単なる住居ではなく、文化や情報発信の場と考えることで、利用価値は広がっていきます。古民家の活用とバリューアップを目的として鎌倉古民家バンクというサイトを運営し古民家の活用促進の活動をしています。

ご相談はまず移住登録を
Bttn0

| コメント (0)