« 澄んだ空気を感じるところ | トップページ | 夫婦と犬と »

借地に抵抗はありません

土地建物込み総予算4500万前後
妻一人、ペット小型犬1匹.。狭くても構いません。現在持ち家です。建坪21.土地70坪
査定。3700万程度ローン残 2000万。今の土地はURの定期借地を買い取ったもの
なので、借地に抵抗はありません。(takocyu)

塾長よりひとこと 借地に抵抗ないのは歓迎です。逗子は借地少ないのですがたまにありますね。2000万くらいの借地に2500万円の家を建てるというスキームになると思います。借地は担保になりませんので、まず自宅を売却して自己資金と合わせて2000万+諸費用を用意することからです。見つけてから売るという順序は、現在の物件が順番待ちくらい人気な場合に限ります。また建物はローンで建てることになりますが、完成時に払えば良いというこでなく、2500万程を5回くらい均等にわけて支払うものですから、そうしたファイナンスができる必要があります。重要なのはtakocyuのお勤めです。大手勤務だったり士業だったり公務員がベターです。借地は所有権の6割くらいの価格が目安で、お寺や地主に土地代金の4割を借り続けていると考えられます。塾長の自邸2棟借地の場合、推定換算で4400万円程を地主に借りていることになりますが、40年間の総地代+更新料コストを試算すると、年利1.3%相当に過ぎません。固定資産税や不動産取得税が無いのも魅力で、相続も賃貸もでき、旧法借地は明け渡し期限もなく永遠に住み続ける資産です。

« 澄んだ空気を感じるところ | トップページ | 夫婦と犬と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 澄んだ空気を感じるところ | トップページ | 夫婦と犬と »