« 猫可の賃貸戸建て希望 | トップページ | 高台で、駅から徒歩圏内 »

子どもと猫と通勤と

土地建物込み総予算4500万前後
夫婦+子ども1人+猫2匹です。結婚後鎌倉移住、市内の賃貸マンションに2年、現在分譲マンションに4年住んでいます。子どもが2歳になりやはり庭付きの戸建が欲しくなり、借地に新築を希望しています。希望は(難しいのは承知の上ですが・・)夫が東京勤務のため鎌倉駅か北鎌倉駅徒歩20分、日当たりと風通しがよいこと(ハウスダストアレルギーなどでカビが苦手なので)、人通りの少ない静かな環境、です。自己資金は、今のマンションの売却額を合計した場合の概算です。こちらのHPで勉強させていただき、まずは売って賃貸に越してじっくり探すのがベストということは理解したのですが、猫2匹と自分の引越しストレスを考えると、どうにか今のマンションに住んだまま新居を探したいというのが本音で、、。DIY大好きなので、できるところは自分達でやる気満々です。いきなりの長文ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。(ふくすけ)

塾長よりひとこと マンションを売却して合計予算4500万とのことですが、新築となると2500万が建築費で2000万弱が借地代金となります。駅20分くらいの借地ならそのくらいで買えると思いますが、借地は自己資金で買うくらいでないとローンは降りませんので、まずマンションを売る事が先決です。売却後、賃貸移住をして、その後に借地を見つけて建築というのがセオリーですのでご留意ください。右から左へ売れるようなマンションなら別です。不動産は努力すれるばするほ報われるものなので、楽しようという発想は控えたほうが良いと思います。

« 猫可の賃貸戸建て希望 | トップページ | 高台で、駅から徒歩圏内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫可の賃貸戸建て希望 | トップページ | 高台で、駅から徒歩圏内 »