« 土地勘が無いのでまずは賃貸で | トップページ | トレーラーハウス »

鎌倉らしい風情

土地建物込み総予算5500万円前後

アメリカ人でフリーランス翻訳者です。9年前に学生として日本に初めて来ました。その時に日帰り旅行で北鎌倉駅に降りたら一目ぼれ。その後、卒業して日本に戻って、赤坂に通勤しながら北鎌倉の狭い1Kに住みました。エアコンも無くて、暑かった。現在、追放されて、妻と埼玉暮らし(エアコンあり)。鎌倉の緑と海の梅を見ながら、ぐずぐずと自己資金をためてきています。今のところ、場所を大優先したいと思っています。それが、駅に近いよりも、緑に囲まれて、鎌倉らしい風情が少しでもあることや、土地の広さよりも借景があるということ。お寺の借地権がちょうどいいのかな。(Rob)

塾長よりひとこと

鎌倉建て主塾の塾生さんが外国人の方も結構沢山います。ここで銀行の評価がどうなのか?という問題です。フリー(自営)の人にはまずローンは降りずらいのです。それに外国の方となると銀行はさらに慎重な姿勢を見せるのでは無いでしょうか?まずが、取引銀行に聞きに行くと良いと思います。ローンが借りられるか?その範囲で物件を探すことになります。もし、銀行の評価が渋いようでしたら、これから奥さんと会社を法人にして実績をつくることをお勧めします。そして、その法人に自己資金を貸し付け、収益物件などを購入し毎月の収入をアップし、その資金で鎌倉に20万以上の賃貸戸建てを借りることをお勧めします。ちなみに、お寺の借地は自己資金が無いとさらに買えませんので今はターゲットからはずじた方が良いと思います。

« 土地勘が無いのでまずは賃貸で | トップページ | トレーラーハウス »

コメント

ご返事をありがとうございます。収益物件について、検討してなかったが、収益Upをするのにいいかもしれませんね。自分自身も多少リフォーム能力があるので、自分で直せたりできるとさらにコスト削減になりますね。実はアメリカで、家を買って、住みながら直して、価値をつけて売る経験があります。塾長さんのブローグを読んで、日本でもできるのかなと初めて思いました。しかし、おっしゃる通りに資金調達が自営業の外国人としはかなり厳しいものになります。ただ、私が知っているかぎり、住宅ローンは永住権を持っている外国人が、原則として、日本人と同じ扱いになります。実際、日本で家を買った外国人も知っています。できなくはないですね。私の場合、大手企業相手の翻訳者で、この何年か1000万円以上の年収で、安定しています。銀行側はそれをどうみるか、まだわかりませんが、3000万代の物件なら買えるんじゃないか、と思っていました。

借地権の場合、自己資金がさらに必要という話ですが、所有物件だと、通常2、3割ぐらいというのですが、借地権は5、6割が必要ということになりますでしょうか。それほど価値が上がらないものにはそれほどの現金を入れるということになると、少し考えるかもしれません。確かにきれいなところにある賃貸物件を再検討したほうがいいかもしれません。

投稿: Rob | 2009/05/17 16:03

年収が1000万以上申告していれば評価は高いですよね。シティバンクとかスター銀行や新生銀行などは対応が違うかも知れません。そういた銀行は借地は一律敬遠する可能性があるので(ノウハウがないだけ)、所有権で考えた方あ良いと思います。

投稿: 塾長 | 2009/05/17 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地勘が無いのでまずは賃貸で | トップページ | トレーラーハウス »