« 駅近くしかありません。 | トップページ | 逗子の賃貸移住希望 »

緑が見える場所

土地建物込み総予算6500万円前後

一軒屋で緑が見える場所希望。妻、娘0歳の3名構成。仕事は恵比寿勤務で帰りが遅いため駅から徒歩圏 15分以内希望。(こうへい)

塾長よりひとこと

逗子あたりで15分。坪100万も出せば土地は手に入ると思います。40坪で4000万。それに2500万の建築でそれなりの家は建つと思います。諸費用や建築家の設計料なども加算するともう少しかかりますから、土地は3500万くらいでと思うと、少しステータスが下がります。何故なら、多くの人は戸建てに5000万少々を予算としているからです。不動産業者は建物などどうでも良いので1500万くらいで家建ちますよ!と言いますので、合計5000万でローンも通ります。という層のターゲットになってしまうからです。あとは自己資金が少しあるので借地を探すというのも一考です。借地はお寺や地主に土地代金の4割を永遠に借りていると考えることができます。塾長の自邸2棟の場合、市場価格推定で4400万円程を地主に借りていることになりますが、40年間で試算すると、総地代+更新料コストは年利1.3%相当に過ぎません。固定資産税や不動産取得税が無いのも魅力で、相続も賃貸もでき、旧法借地は明け渡し期限もなく永遠に住み続けることが可能です。

« 駅近くしかありません。 | トップページ | 逗子の賃貸移住希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅近くしかありません。 | トップページ | 逗子の賃貸移住希望 »