« 古都鎌倉の古民家で事務所兼自宅を | トップページ | 江ノ電沿線の家希望 »

変形地でも良いので

土地建物込み総予算4500万円前後

夫婦+子供1人(もう1人か2人増える予定)逗子・葉山に移住を考え半年前から逗子で賃貸生活しています。主人が都内通勤のため遠くても自転車で10~15分程度のところで開放感ある土地を探しています。なければ中古物件リフォームも検討しています。変形地などでもいいので予算を3500~4000万に抑えたいです。また小さくてもいいので自宅敷地内にアトリエ兼雑貨屋が出来るスペースが持ちたいです!少し無謀でしょうか・・?(シー)

塾長よりひとこと

まず無理でしょう。ただ、自転車で15分っていうのが強みです。土地を2000万に抑えて建築を2000万に抑えるという机上のプランは成り立ちます。斜面など高低差のある安い土地は、建築家の助言なしに買うと危険ですので、かならず購入前の現地視察サービスを受けてください。鎌倉建て主塾で手配しています。夢は理解できますが、まずは自己資金アップに努力してください。最近はローン審査も厳しいようです。

« 古都鎌倉の古民家で事務所兼自宅を | トップページ | 江ノ電沿線の家希望 »

コメント

塾長様 
初めて投稿します。
鎌倉海派(予算4000万円)でした。


「あきらめなかった僕/鎌倉海派あきらめましたが(笑」

塾長の言うとおり建築家の助言は絶対必要だと思いますが、あきらめないでください。

私の場合は変則な土地だったので、工務店の社長さんに現場を見てもい、背中を押してもらいました。

我が家は、小坪で逗子駅より歩22分。海まで徒歩18分、自転車で6~7分(逗子海岸か材木座)。
現在は都内通勤のため、毎朝自転車で鎌倉へ出ています(約15分/電動チャリ!軟弱者ですが便利)。

土地1750万+建物1700万+諸経費250万で総額3700万で2008年3月に完成しました。
ローコストの輸入注文住宅4LDK(120平米)+ロフト20平米+車庫(もともとあった)。家族5人で住んでます。とても満足しております。

当時、とにかく不安だったにが土地で、あまり日当たりの良くない北東向き。しかも、南に容壁あり!だから安かったです。が、2Fリビングにしてもらい春から秋は、日当たりも良く、風も通って快適です。さすがに、冬は午前中少ししか日があたりませんが、高気密なので少しの暖房でOKです。
もし、冬に日光を取るならなら、天窓をつければ問題ないですね。(今は予算がありません。笑)


開放感はありませんが、西側が木々の緑、南が容壁で北側の窓を工夫して、プライベート感は抜群です。しばしば、2Fデッキで子どもたちと食事をしますが、周りの視線は気になりません。私のお気に入りの晩酌スペースです。
アトリエはちょっと無理ですが・・・(笑

つらつらと書いてしまいましたが、塾長の言うとおり建築のプロの方に相談して、変則な土地でも、快適にするのは可能だと思いますので、投稿させていただきました。


投稿: あきらめなかった僕。 | 2009/07/14 15:13

無理と言われて、なにくそ!という強いタイプだったんですね。すばらしいです。おめでとうございます。

投稿: 塾長 | 2009/07/15 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古都鎌倉の古民家で事務所兼自宅を | トップページ | 江ノ電沿線の家希望 »