« 鎌倉の古民家に暮らす | トップページ | 葉山でギャラリーカフェ »

庭付き古民家で料理教室

賃貸移住希望 家賃10万〜

30代夫婦と2歳のこども一人。北鎌の賃貸古民家に4年住んでいます。手狭になってきたことと、水回りなど、より快適に暮らしたいと思い、鎌倉周辺移住を考えています。海より山派。こどもがのびのびと遊べる庭付きが希望。料理教室をしたいのでキッチンの広さを重要視したいです。(マイテ)

塾長よりひとこと

13万円前後で古民家で庭付きで日当りも良く車が入るとなると、多分瞬間蒸発ですね。イメージはよくわかるのですが、この条件の場合は、大船(モノレール)よりで探す方が物件は多いと思います。鎌倉駅方面となると20万くらい出さないとイメージに近いものは無いでしょう。少し自己資金があるので、その予算で探すよりプラス6〜7万円家賃をアップできるようにする方法を考えた方が早いかも知れませんよ。車をやめる(5万前後)、保険を見直し(マイナス1前後)、自己資金で収益物件を買うなど方法は沢山あります。住まいは人生そのものです。漫然と商品を買う(借りる)というより、ライフスタイルをデザインするのが大事なのだと思います。その最大のファクターがお金です。しばらく家賃18〜20万の物件に住むイメージで探してみたらどうでしょうか?塾長も28才くらいの時に会社の同僚と会社を興しましたが、その時同僚から言われた「このくらいの家賃に住むイメージがなくてどうすんのよ!(50万)」のは印象的だったのですが、その後、さらに1人で独立し、4年後くらいには家賃46万払っていました。皆さん自営業では無いので、そこまでは無理だと思いますが13万を18万は凄くハードルが低いと思いますよ。

« 鎌倉の古民家に暮らす | トップページ | 葉山でギャラリーカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉の古民家に暮らす | トップページ | 葉山でギャラリーカフェ »