« 鎌倉駅から徒歩20〜30分 | トップページ | 駅徒歩圏5000万 »

葉山で古民家改装した飲食店開業希望

賃貸移住希望 家賃10万〜

来月、念願の葉山ライフをスタートさせます。今後の予定としては近隣に(葉山堀内地区)飯屋を開こうと思っています。飯屋担当は50代の母一人なので10坪程度の住居付店舗、もしくは自由に改装できる古屋を探しています。母は藤沢駅近隣で串あげ屋を営んでおりましたがフードコーディネーターとして旗揚げするのにここらで一旦リセットするらしく年齢の事もあり私たちの住む(予定)の葉山で開業したいと考えております。4月に開業予定のレインボーカフェさんのようなお店、立地を希望します(げんべいさんの並び)相場がイマイチ分かりませんので一から教えていただければ幸いす。(花梨)

塾長よりひとこと

職住接近は一番ですね。塾長の場合もそれで今のようなライフスタイルになったようなものです。まず物件探しは地元のお店と知り合いのコネが一番です。店舗に貸してもらえるケースは非常の少ないので、初めから店舗で募集しているものを探した方が早いかも知れません。それでも古民家に拘るなら地道の探すしかありあません。相場はあって無いようなものです。貸す側の心理で言えば、古くてボロいので住む人がいないから10万と思っているところを15万出せばお店の貸そうという気持ちになります。また7年ほおで定期借家とすることで最後は退出してもらえるという安心感も欲しいでしょう。鎌倉建て主塾の管理物件はすべて定期借家としています。少し離れますが江ノ島でしたら10万円以下で小さな長屋のような古民家があります。集客力は抜群だと思います。だれもエントリーする人が居なかったら、塾長自身でちゃぶ台カフェを経営しようと思います。

« 鎌倉駅から徒歩20〜30分 | トップページ | 駅徒歩圏5000万 »

コメント

コメントどうもありがとうございます!
江ノ島ですか!いいですね。
知り合いが食堂をやってますので
集客や豪雨の時の大変さは聞き及んでいます。今日みたいな天気だと帰宅するのも
大変ですね。母は車の免許が無いので
やはり徒歩か自転車通勤で考えています。
また、逗葉地区に情報がありましたら
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪

投稿: 花梨 | 2009/03/22 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉駅から徒歩20〜30分 | トップページ | 駅徒歩圏5000万 »