« 駅徒歩圏5000万 | トップページ | きっちり資金計画 »

3000万で鎌倉に店舗兼住宅

土地建物込み総予算3000万円前後

鎌倉の物件を探しているなか、こちらのサイトに辿りつきました。東京都23区勤務&多摩市在住の32歳会社員、家族は専業主婦の妻と1歳の娘です。双方の実家ともに藤沢市内ですし、私は鎌○高校出身ということもあり「地元」に近い感覚でおります。よろしくお願いします。鎌倉エリアで住居兼店舗となるような物件を探しております。09年いっぱいは勉強&資金作りをしたのち、10年初頭より自己資金500万円程度で3000万円前後の物件を狙って行きたいと思っています。なにしろ低予算なので、中心地は考えておりませんが、それでも大町界隈や由比ガ浜大通り周辺で良い物件があればと希望を膨らませています。(昨年、資金捻出のため車を手放したので駐車場は今後も不要です)店舗兼住宅といいましても、平日の現職はひとまず続けながら、まずは週末のみの飲食展開(私主体)、平日は妻主体にギャラリーや地域のイベント貸しスペースにするなど流動的に運営したいと考えています。店舗内装の準備なども、物件取得後の毎週末にマイペースにDIYできればと思っています。店舗スペースは調理人2名が入れる厨房と席数15~20フロアが確保できると理想に近いです。定期的に音楽イベントなども開催する予定です。ちなみに現職の年収は550万円程度です。よろしくお願い致します。(50RASH!)

塾長よりひとこと

イメージはわかりますが、3000万でお店のできる戸建て(古民家)があれば瞬間蒸発ですね。というかプロが仕入れます。なぜなら家賃20万以上で貸せるし、買いたい人が多いからです。車を手放したのは良いと思います。それこそ再建築不可みたいな物件でないと2000万円台は不可能に近いと思いますが、その場合は年収や自己資金のハードルが高くなります。実際、北鎌倉の駅から10分の古民家は2180万で売り出される予定ですが、接道が悪いためローンが組めるかどうか?というところですね。自己資金はできれば1000万くらい貯めてください。現実と希望の間に距離がある感じがしますので、まずは賃貸で移住して地域の相場や物件に触れると良いと思います。まずは、物件の相場観を養うよう、物件検索で気になる物件を資料請求し、実際に現地を見て経験を積んで下さい。

« 駅徒歩圏5000万 | トップページ | きっちり資金計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅徒歩圏5000万 | トップページ | きっちり資金計画 »