« 商業利用できる古民家 | トップページ | 大型犬可の賃貸住宅 »

少し畑ごっこができると良いな!

賃貸移住希望 家賃10万〜

夫婦、4歳と2歳の男子の4人家族です。戸建て、駐車スペースあり、家賃13万円前後の賃貸物件を希望しています。子供のアレルギー体質が少しでも改善されればと、鎌倉への移住を望んでいます。まずは賃貸にて生活をしてみたいと考えています。駅からの距離などは遠くてもかまいませんので、空気のおいしい地と家を望んでいます。(作物や植物を植え付けてもよいような空き地もあると、なお嬉しいです。)何卒よろしくお願いいたします。(hirohiro)

塾長よりひとこと

21世紀に食糧難がおきたら、われわれは米(自給率100%)と芋(自宅栽培)と家庭菜園の野菜に近海の小魚などを主食にすべき時がきます。そのためには、4帖半でも良いので耕作地は欲しいですね。塾生さんの中には、市街化調整区域を最初の売値の1/4で購入した方がいます。日当りは悪いのですが、夏野菜は十分育つと思います。賃貸でも土地が広ければ、多少の野菜は作れますよね。駅から離れていて、古い家で我慢できれば、このくらいの予算の戸建ても出て来る可能性はあると思います。

« 商業利用できる古民家 | トップページ | 大型犬可の賃貸住宅 »

コメント

塾長、コメントありがとうございます。なるほど、耕作地を買う(借りる?)という考えがありますね。庭先で畑ごっこできたらいいな、に関して→
1鎌倉初心者のためか、実際に使用している畑に出会う事は少なかったため、移住したら自分の庭先でするしかないのかな。
2子供達が小さいので、庭先なら便利。
ということでした。
それから、古民家も初心者です。雑誌などで見ると、リフォームを重ね、時とともに美しくある家というイメージでした。しかしそうでない物件ももちろんありますよね。ある不動産屋の方に、「希望に近い条件のものが出そうだけれど、小さい子供達がいる家族には古すぎて生活困難なので、紹介はしない」というアドバイスをいただきました。良いイメージしか持っていなかったことを少し反省しました。実際に見て勉強したいですね。私たちの思いに少しでも近い賃貸物件がありましたら、ぜひ足を運ばせてください。何卒よろしくお願いいたします。

投稿: hirohiro | 2009/02/08 10:08

駅から凄く遠いとか、車が入らないで良いというのなら2000万くらいで土地があると思います。そこに2000万くらいのシンプルローコストハウス建てればなんとかなります。賃貸も遠ければ可能性はあると思います。なかなか出ませんが、、、

投稿: 塾長 | 2009/02/08 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 商業利用できる古民家 | トップページ | 大型犬可の賃貸住宅 »