« ペットの飼える一戸建て | トップページ | 大町2丁目 古民家 昭和51年築 »

大船の古民家を商用利用

賃貸移住希望

現在、夫・子供(4歳・1歳)と小袋谷に住んでいます。できれば大船で今年の春にカフェ・デリ・バー…のようなものを始めたいのです。日中は近隣のOL、学生、子連れママ、サラリーマンを対象にランチ、お弁当テイクアウトで、夜はバーレストラン。定期的にニットカフェ、手芸部カフェ、映画上映会、助産師によるマタニティママのお茶会、などのイベントを計画。1階が店舗で2階がシェフとして来てくれる友人夫婦(子供1歳)の住居にできる(古)民家希望です。大船界隈では難しいのは百も承知なのですが。不動産屋で探しているのは芸術館通りの仲通商店街〜大船中央病院ですが、今のところ動きがないようです。起業を思い立ってまだ日は浅いのですがやりたいことのビジョンは明確です。何かアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。(なかむ)

塾長よりひとこと

大船でという塾生さんは少ないですね。場所も限定されていて狙いは良いと思います。ただし、住宅を商用利用に貸してくれる大家さんは少ないでしょうね。不動産屋さんもそういう話は無視する場合も多いです。大船2丁目あたりですよね。購入した方が早いと思いましたが物件ありませんでした。賃貸でも、課題は資金でしょう。家賃は20万円以上。商用となれば保証金として200万。改装費に300万くらいと考えると開業資金で600〜700万は必要です。借入にせよ。その資金がスタートラインです。その難易度を考えると店舗を借りた方が早いかも知れませんよ!もし安い家賃でお考えなら、資金計画を見直した方が良いと思います。

« ペットの飼える一戸建て | トップページ | 大町2丁目 古民家 昭和51年築 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットの飼える一戸建て | トップページ | 大町2丁目 古民家 昭和51年築 »