« 古民家の賃貸に住みたい! | トップページ | 海近く山見えで »

山ノ内の築80年以上の古民家あり

土地建物込み総予算4500万円前後

私は現在38歳、妻と娘(1歳)の3人家族です。現在は横浜市の郊外(妻の両親が保有する家に家賃10万円で住んでいます)で暮らしていますが、私の両親が山ノ内の築80年以上の古民家(土地面積はおそらく100坪程度)に住んでおり、5年後をメドにその裏手の土地にマイホームを建てたいと目論んでいます。また、将来的にはその古民家を利用して何か商売を始めたいとも密かに思っています。(Juni)

塾長よりひとこと

山ノ内の100坪良いですね。古民家は大事に残してもらえれば良いです。ただ、敷地の一部にもう1つ建物建てる場合は接道を満たすよう分筆+開発申請が必要になりますので建築家の意見を参考すると良いと思います。夏は古民家と冬は新しい断熱の良い建物と住みこなすが最高の贅沢だと思います。将来、貸家や古民家の利用計画などでご相談があれば、多くの塾生さんの需要がありますので、是非お声かけください。

« 古民家の賃貸に住みたい! | トップページ | 海近く山見えで »

コメント

先日はコメントをありがとうございました。
移住はおそらく4~5年後になる予定ですが、古民家の方ではまだ私の両親が元気に暮らしておりますので、再生利用などについては当分先の話になると思います。が、何かありましたらまたご相談させて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

投稿: Juni | 2009/06/19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古民家の賃貸に住みたい! | トップページ | 海近く山見えで »