« 鎌倉ビギナーです! | トップページ | 中古日本家屋を »

古民家カフェを始めたい!

土地建物込み総予算4000万円前後

古民家でCAFEをやるのが夢です!古民家の賃貸物件を探しております。(thojo)

塾長よりひとこと

塾生さんの中には古民家カフェの開業を希望している人は100人以上入ると思います。ただし実際に開業した人は実力のあった方1組のみで賃貸で営業しています。近い例としては、賃貸でギャラリースペースをオープンした人、借地の古家を1000万未満で購入して改装中の方という感じです。一言に古民家カフェと言っても自宅とお店併用ではキッチンなど区分をしておかないと保健所の許可がおりません。また第1種低層住居専用地域のような地域で自宅兼店舗で営業する場合には面積などの制限があります。賃貸では改装や調理に排気を嫌がる大家さんも多数なので、地元に住みながら、じっくりと物件探しが必要だと思います。

« 鎌倉ビギナーです! | トップページ | 中古日本家屋を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉ビギナーです! | トップページ | 中古日本家屋を »