« 古民家カフェを始めたい! | トップページ | まず賃貸からスタート! »

中古日本家屋を

土地建物込み総予算4000万円前後

古くてもどっしりとした木造日本家屋 庭付き希望です。夫婦二人暮らしで、ともに出版関係の仕事をしています。多少交通が不便な山際でも、静かに暮らせる環境が希望です。(Happa)

塾長よりひとこと

どっしりとしたのは鎌倉では難しいと思いますが、普通の古民家ならよく見かけます。土地代だけのような築年数の古い家をすこしずつ手直しして住むもの合理的だと思います。予算が少し厳しいので自己資金増大に努めてください。自己資金が2000万くらいになると、借地+古民家も狙えます。そうすると3000万弱で古民家付きのなかなかの立地の物が得られるでしょう。リフォームローンを1000万組めればよいバランスかと思います。塾生さんの中でも、借地や訳あり物件を購入して(極端な人は1000万未満)改装中の人が複数います。

« 古民家カフェを始めたい! | トップページ | まず賃貸からスタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古民家カフェを始めたい! | トップページ | まず賃貸からスタート! »