« 鎌倉の新築戸建または古民家 | トップページ | 鎌倉の借地一部売ります! »

建築設計をやっている33歳

土地建物込み総予算4000万円前後

はじめまして。たまたまネットサーフィン中に鎌倉建て主塾と島津様のブログを見つけて、長い時間読んでしまいました。非常に興味深い活動に感銘を受けました。私は一年半前に本格的に鎌倉で暮らしはじめた、建築設計をやっている33歳です。去年暮れに自分の設計事務所を申請し独立して活動をしはじめたところです。幼いころから馴染んでいる鎌倉や湘南で、この地域の自然、古いものを愛する文化、創作的な風土などと関わり、発展させながら設計やまちづくりをしたいと思っています。ただ建築設計という活動だけでは、なかなか思い描くようにはならないと日頃から思っています。日本の住宅供給の経済システムの中では不動産業者さん開発業者さんに一番権限があって、そこでは利益のみの追求で、町を良くしようなんて視点はないですから、、そんな中、島津さんの不動産から責めているやり方は本当に有意義で鎌倉のためになると思いました。それに単にNPO的じゃない営利組織であるところがリアルで素晴らしいなと、、、いろいろ書いてしまって申し訳ありません。私は鎌倉の今住んでいる場所に持家を持てるとは思っておりませんので移住登録ではないのですが、非常に興味深い活動なので、会のオフミーテイングや講座などに参加できたらなと願っております。また島津さんとお近づきになれたらなとも。また設計実務に関しても、住宅を一からやったことがまだないのですぐは使えませんがいずれ機会があったら関われたらなとも思います。ちなみに現在は由比ヶ浜四丁目の海徒歩二分の賃貸テラスハウスに妻と猫(こっそり)二匹と住んでおります。この近辺としては安く借りられました。波のある早朝はほぼ由比ガ浜で海に入っている中毒ローカルサーファーでもあります。(にす)

塾長よりひとこと

若き建築家は大歓迎です。鎌倉建て主塾の活動も未来に繋げていかないと、街並みは維持できません。是非一度お会いして意見交換できればと思います。既存の概念に囚われない家づくりがこれからも必要だと思っています。

« 鎌倉の新築戸建または古民家 | トップページ | 鎌倉の借地一部売ります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉の新築戸建または古民家 | トップページ | 鎌倉の借地一部売ります! »