« 逗子駅にも海にも近い | トップページ | 二世帯7人家族の家 »

店舗兼住居を探しています!

賃貸移住希望 家賃15万〜

家族構成は夫婦二人です。タイ古式マッサージと天然石アクセサリーの店舗を秩父より鎌倉に移転開業を考えています。知人が材木座に住んでいるので、先日、自転車で鎌倉を一周してみました。閑静で緑の多い山側のほうに魅力を感じました。現在住居兼店舗の物件を20万以下で探しています。(ジロー)

塾長よりひとこと

飲食店よりもオーナーに理解が得やすいとは思います。ただし予算的なところが課題です。経済不安があるので今後下方修正があるかもしれませんが、若い独身はワンルーム7万円。カップルで10万円。子供ができて13万円。サラリーマン家庭で15万くらいが家賃を出す側の相場ではないでしょうか?なかでも住宅補助があるとか年収が多いなどで18万〜20万の家賃を出せる人が少しいます。鎌倉でもアパートやタウンハウスなど賃貸用の物件は選べますが、そもそも戸建ては賃貸用に考えていないものが事情でそうなっているだけなので選ぶほどありません。そういうマーケットですので、お店をやるとなると場所も良いところとなるので難しかったりします。そもそも住宅的ではない商業密集地。駅から遠い、建物の状態が悪いなど、一般の方が住居として敬遠するものから、掘り出しものを探すという視点が必要かも知れません。

« 逗子駅にも海にも近い | トップページ | 二世帯7人家族の家 »

コメント

塾長さま
ご回答ありがとうございます。

塾長の仰るとおり
家賃に関しては
15万くらいまでが妥当ではないかと思っています。
無理をせず、物件探しをするのが
良い結果に繋がりそうですね。
どうもありがとうございます。

自分なりにネットで検索していますが
限度があるので近いうちに鎌倉に足を運び
不動産屋を巡って状況を把握したいと思います。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

塾長の運営するSNSには
どのような形で参加できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ジロー | 2008/11/06 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逗子駅にも海にも近い | トップページ | 二世帯7人家族の家 »