« 土地付き中古物件 | トップページ | 傾斜地の土地の購入 »

自宅兼カフェで余生を楽しく

土地建物込み総予算5500万円前後

夫婦2人。私は定年退職し、鎌倉で小さな自宅カフェを開くのが夢です。予算は5500万円(土地+オーダーメイド建物)。場所はJR鎌倉駅から徒歩20分以内(山側)で、大通りから1~2本入った静かな環境のところが理想です。よろしくお願いします。(さくら君)

塾長よりひとこと

とても良い夢ですね。駅から20分くらいで観光客などもふらっと入れる場所。理想は二階堂や佐助の奥の方、または大町の山の中ですね。この予算で新築となると、建築だけで2500万円は必要だと思います。残りは諸費用を考えると3000万円足らず。その予算で、雰囲気が良くて40〜50坪ある土地があったらプロでも仕入れるでしょう。ここは、新築の夢を捨てて4500万円くらいの中古を買うか、旧法借地に家を建てる事をおすすめします。またエリアを少し変えて、極楽寺〜稲村ケ崎の間も通勤が無いのなら良いと思います。ずは、物件の相場観を養うよう、物件検索で気になる物件を資料請求し、実際に土地を見て経験を積んで下さい。

また、物件情報を塾生さんメンバーで共有する物件探しサポートを提供しています。毎日、プロ情報から塾長がセレクトした物件をクリッピングし、情報交換ができます。詳細は、個別面談にて。事前にメールでご予約ください。

« 土地付き中古物件 | トップページ | 傾斜地の土地の購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地付き中古物件 | トップページ | 傾斜地の土地の購入 »