« 鎌倉海側に賃貸移住 | トップページ | 塾長宅を訪問希望 »

家族4人で暮らす家を購入

土地建物込み総予算4000万円前後

4人家族、材木座、大町、または西鎌倉あたりでできれば自転車で移動できるような平地探しています。(aoinatu)

塾長よりひとこと

この予算で鎌倉の戸建ては、かなり難しいですね。ただし、大町や材木座周辺と西鎌倉では土地の値段はだいぶ違います。西鎌倉の中古に絞って探してみると良いかも知れません。まずは、物件の相場観を養うよう、物件検索で気になる物件を資料請求し、実際に土地を見て経験を積んで下さい。

すでに鎌倉にお住まいのようですから、相場観なども大部おわかりいただいていると思います。鎌倉に無理をして我慢の塊のような家を買う事になるなら、いっそ賃貸を続け、不動産は収益物件で保有するという方法もあると思います。同じ予算4000万で中古のアパートで良い者を見抜いて購入すれば、毎月30万円ほどの収入があります。毎月の収入の半分をローンで賄えるような資金計画になれば、空室半分にも耐えられるし手堅く、上手く運用すれば、自宅の家賃増額分に充てられると思います。

鎌倉建て主塾では、鎌倉の古民家などの賃貸物件を常にウォッチしていますが、土地の広さや立地などから考えて家賃18万〜24万出すと1億円くらいの資産価値の家に住めたりします。今後、自己資金が増える見込みが少ないようなら、自宅賃貸+収益物件は検討すべきフォーメーションです。

鎌倉建て主塾では、塾長の自邸3棟、塾生の家20数棟の経験を基に「消費者のプロ」の視点で不動産購入支援します。
あなたのライフサイクルから考える不動産取得相談(無料)
※塾長宅で随時個別に面談します。事前にメールでご予約ください。

« 鎌倉海側に賃貸移住 | トップページ | 塾長宅を訪問希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉海側に賃貸移住 | トップページ | 塾長宅を訪問希望 »