« 移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2008年上半期 | トップページ | 移住登録〜鎌倉の海側に住みたい 2007年上半期 »

移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2008年9/10以前

下記のような移住希望登録がありました!

◉静かな環境で借地も可/土地建物込み総予算5000万円前後/家族4人(子ども二人)でまだ小さいので小学校まで1キロ以内希望。借地権可。車が出入りしやすい土地で、なおかつ大通りなどに面していない静かな環境希望。(まさお)◉古民家カフェ+αライフ/賃貸移住希望 家賃20万円〜/現在42歳横浜市に妻とマンション購入在住です。今の会社を退社して1年半~2年後目安に古民家カフェを経営&自分の現在の仕事(旅行業)を少し運営しながら生計を立てればと考えています。妻もパートで働ける環境にあります。独身時代長谷に一人暮らし5年していましたの少しは土地勘あります。都内で祖母が現在も純喫茶経営(兼住居)していますので喫茶経営の利益の薄さも理解しています。(住居じゃなければ40年以上経営するの難しいですからね)現在自分の預金自体は1000万強あります。今の住まいマンションは比較的需要があるので売りに出しても損はしないと思いますが住居兼にするかはまだ未定です。いろいろとアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。(SAI)◉小さな家の賃貸/賃貸移住希望 家賃10万円〜/賃料は10万円以下で、ものすごくいい物件であれば多少オーバーしてしまっても検討可能です。間取り40平米以上。2人での入居を考えております。駐車場は、できれば敷地内に有るとありがたいです。(ゆみ)◉趣のある家/土地建物込み総予算6000万円前後/まだ家探しを始めたばかりです。フランス人の主人と歴史ある街で趣のある家に暮らしたいと話しています。子供もいますので環境のよさも当然気になります。(Ruminator)◉犬との暮らし/賃貸移住希望 家賃15万円〜/夫婦2人と犬2匹。(Pawprint)◉小さな仕事場(アトリエ)が欲しい/賃貸移住希望 家賃15万円〜/家賃は安いにこした事が無いのですが、子ども二人と自宅で仕事をする夫の事務所として仕事部屋、私は小さな仕事場(アトリエ)が欲しいので、出来るだけ広い環境を探しています。庭や植木が置けるならなお良いです。(ころすけ)◉駅から遠くても自転車を使うのでかまわない/土地建物込み総予算7000万円前後/駅から遠くてもかまわないので、レストランとして開業可能な土地が広い物件。(tomix)◉地下室(半地下)建設希望/土地建物込み総予算7000万円前後/北鎌倉~大船駅周辺。一戸建て。借地でも可。地下室(半地下)建設希望(fumi)◉借地権・分割購入できれば/土地建物込み総予算6000万円前後/鎌倉駅から徒歩20分以内の場所なら海、山どちらでも良いのですがあまり海に近いと塩害が気になります。・夫婦2人(夫47歳妻45歳)・妻の実家がもともと鎌倉で現在両親は大船のマンション暮らしをしています。両親も高齢になってきて現在の千葉では遠いため転居を考えはじめました。・先日大町の土地50坪5,000万円を見せていただきましたが予算内では無理なのでどうしようかと思っていたところこのサイトに出会いました。サイトを拝見し借地権・分割購入にも非常に興味を持ちました。・自然の素材を生かした住宅が好きで、現在住んでいる家もひのきの無垢材を多く使った和風住宅を中古で購入したものです。・次は自分の気に入った間取りでひのきや漆喰を使った家を建てたいと言う希望をもっております。(らっこ)◉伝統工法の中古物件/土地建物込み総予算4000万円前後/58歳一人暮らし。もうすぐ定年なので、自然の豊かな鎌倉あたりで暮らしたい。中古の一戸建て(出来れば伝統工法で建てたもの)希望。多少古くても修理して住みたい。(メタ坊)◉明治大正期の洋館、古民家/賃貸移住希望 家賃20万円〜/アンティーク好きのせいか、家まで骨董品が好きになってしまいました。明治大正期の洋館、古民家に憧れます。セカンドハウスとして利用したいので、エリアや駅からの距離には全くこだわりません。あくまで趣のある建物が主役です。とにかく湘南鎌倉に限らず、京都でも、軽井沢でも、味わい深い日本の心が伝わる建築物を消したくない!と思うのですが、経済力は乏しいので私財を投げうってそれらを保存できる力が伴っていないのが悲しい所。ですが、1件でも多く、どのような形態でも次世代に残していけたら素晴らしいと思います。話題がそれましたが、お心当たりがありましたら是非ご紹介をお願い致します。(くまのこミン)◉5年後移住で借地を希望/土地建物込み総予算5000万円前後/44歳の夫婦二人暮しです。4年前に豊島区のマンションを購入しましたが、50歳くらいになったら、鎌倉に移住して、地べたで生活したいと、最近思いはじめました。夫の定年まで、今のマンションで暮らしてから、伊豆に移住をと前までは考えていましたが、・以前に横浜市栄区に暮らしていて、鎌倉には少し馴染みがあること・東京に65歳まで住みたくない・夫の通勤を考えると横須賀線の方がいい・住宅ローンがあと4年ほどで、返済できるかもというところからです。土地を購入することはとても無理みたいで、また所有したいとは思っていませんので、借地を希望します。借地も見つけるのが大変そうですね。あと5年は先の話ですが、こちらに登録させていろいろと教えて頂きたく思います。(みいかん)◉事業として住まいづくり/土地建物込み総予算8000万円前後/30代姉妹2人、東京でデザイン会社をしているものです。60代中盤にさしかかる両親の終の棲家兼、我々のスタジオ(不定期でギャラリー機能、撮影用スペース貸を考えています)を、鎌倉に構えたいという夢に向かって、気になる物件を見に行ったり、とにかく町をウロウロしたり、を始めて3ヶ月くらいです。一番優先したいのは、町並みです。我々の仕事上メリットになる立地でなければ意味が無いと考えています。海外からの来客も多いので、鎌倉駅からスタジオに到達するまでの時間を楽しませてあげたい&自慢したい。となると、タクシーで車線やトンネルのある道をさっと通って到着、というよりも、10分ほど鎌倉情緒の只中を歩いて到着、というのが最高です。両親の、「徒歩圏」信仰も根強く(『徒歩圏の壁』を読んでもなお)。大町、小町、西御門、雪ノ下、あたりの平坦で風の通る場所が理想です。それほど大きな建物、お庭を望んでいるわけではなく、自分たちで管理が行き届く程度で十分なのですが、例えば40坪で40%80%ではあまりに狭く、2wayの目的に適いません。デザインや間取りに明確な希望があるので、中古は考えにくいです。となると、建物に3000万円かけたとして、5000万円で取得できる鎌倉駅徒歩圏60坪なんてありえず、困っていました。が、車乗り入れ必須にこだわる両親を説得する自信は、こちらのサイトを拝見して随分出てきました。「事業主になる」という発想、まさにひざを叩きたい感じです。両親のお金を100%あてにすれば全てが簡単なのでしょうが、5000万円くらいは両親に頼るとしても、現在の私たちの家賃22万円をそっくり返済にあてて、なんとか自分たちの会社でできるところまでローンを組みたいと思っています。これまで借地は全く考えてきませんでしたが、視野を広げて、ゆっくり、気に入る場所を探したいと思います。借地の活かし方、メリット・デメリット、など、わかりやすく教えてくださいますと幸甚です。また、インターネットの情報収集では到達できない我々向きの借地の情報ございましたら、是非お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。(ありんこ)◉鎌倉の閑静な賃貸住宅/賃貸移住希望 家賃15万円〜/緑が多く、静かなところを希望します。(ひなぎく)◉自然豊かな環境で5人家族の家/土地建物込み総予算5000万円前後/子供3人です。自然豊かな環境が希望。(yusukealt)◉ドッグカフェ用賃貸/賃貸移住希望 家賃10万円〜/現在世田谷区でレトロで小さいドッグカフェ(10坪)を運営中。これを鎌倉(山側)へと考えております。あえて不便な隠れ家的な場所を現在探し中です。(ブロディ)◉自然と共生を指向/土地建物込み総予算5000万円前後/夫婦二人暮らし。将来を考えて三人程度が暮らせる広さが希望。自然と共生を指向しており、空気環境が良いところがうれしい。(おおと)◉これから少しずつ勉強/土地建物込み総予算5000万円前後/現在私と妻、10月に長男が誕生します。まだ具体的なプランはありませんが、鎌倉の自然を感じられる生活がしたいと思っています。これから少しずつ勉強させてもらいますのでよろしくお願いいたします。(gaki)◉自然のある場所/土地建物込み総予算4000万円前後/自然豊か。(ムー民)◉実家に近い場所に/土地建物込み総予算4000万円前後/小坪に実家があるため実家に近い場所にいずれ移住出来たらばと思っています。通勤で主人に無理をかけたくないのでできれば鎌倉駅から徒歩20分圏内希望しています。(furu)◉賃貸で移住したのち小さな家/土地建物込み総予算5000万円前後/現在は世田谷在住ですが、今後、神奈川勤務の予定ですので、まずは賃貸で移住したのち、人生後半の一人暮らしを楽しめる小さな家を求めたく思います。いかにも鎌倉らしい、歴史の香りが漂い、木々の生い茂る静かな環境が希望です。自分の家に庭がなくても、借景を楽しめれば本望です。また、車には乗りませんし、週に一度程度、東京都心に出かけたいので、利便性も蔑ろにはできません。(タクシー利用も可ですが、必要な時にタクシーが拾えるか不安です。) よろしくお願い申し上げます。(rosace)◉鎌倉古民家エステ/賃貸移住希望 家賃15万円〜/鎌倉で、古民家の賃貸を探しています。目的は、エステティックサロン+住居(少しのスペースで良い)を兼ねた物件です。庭や茶室等があれば大変望ましいです。今までにないエステティックサロンを、鎌倉で展開していきたいと計画中です。合う物件がありましたら御連絡、宜しくお願いいたします。(Paris)◉都内から移住/土地建物込み総予算9000万円前後/大人2人+子供1人。(eight3000)◉鎌倉駅まで徒歩30分/土地建物込み総予算4000万円前後/緑があって日当り、風通しがよくジメジメしていないこと。できれば鎌倉駅まで徒歩30分くらいが希望です。趣味がシーカヤックなので車とシーカヤックを置くスペースが必要です。家族構成は、現在夫婦二人ですが、いずれ子供ができた事も想定して家を建てたい。(ユウイチロウ)◉中古で購入してリフォーム/土地建物込み総予算6000万円前後/駐車場が最低2台は必要で大船駅周辺で駅から徒歩30分ぐらいでも構いません。妻と子供二人の4人家族です。広い土地がほしいのと私が建築関係の仕事なので中古で購入してリフォームすることを考えております。ご指導のほど宜しくお願い致します。(将棋)◉店舗付き住宅/土地建物込み総予算6000万円前後/店舗付き住宅(喫茶)を希望しています。今、自営なのでローンが組めるか心配です・・・。(ひろみ)◉木々が生い茂る環境/土地建物込み総予算4000万円前後/木々が生い茂る自然を感じる環境。(popety)◉徒歩圏/土地建物込み総予算4000万円前後/駅から徒歩15分位。(まゆちん)◉色々な物件を物色中/土地建物込み総予算4000万円前後/現在、藤沢でアパート住まいですが、子供が生れたことを機にゆっくりと探し始めたところです。夫婦子一人の3人家族なので狭小でも静かに暮らせれば良いかなぁと思っています。まだ勉強中ですので、色々な物件を物色中です。(UKI)

« 移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2008年上半期 | トップページ | 移住登録〜鎌倉の海側に住みたい 2007年上半期 »