« 2)まずは賃貸で移住する | トップページ | 移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2005年上半期 »

移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2004年下半期

下記のような移住希望登録がありました!

◉コーポラティブのプラン/土地建物込み総予算6000万円くらい/夫婦2人。土地は最低40坪。建物は100平米程度を希望。HPを拝見し、鎌倉方式コーポラティブのプランに妻ともども非常に惹かれております。(dax)◉まずは賃貸で住み始めようかと/土地建物込み総予算5000万円くらい/2年後くらいを目標に鎌倉で物件を探し始めました。先日コーポラティブの説明会にも参加させていただき、改めて鎌倉の素晴らしさを実感したしだいです。条件としては塾長のブログを参考に、鎌倉、北鎌倉駅から徒歩20分〜30分で40坪以上で探していきたいと思います。自然が豊かでゆったりとした時間をすごしたいです。塾長のおっしゃるように、まずは賃貸で住み始めようかと考えています。どちらかお薦めの賃貸物件、不動産屋さんなどはご存知でしょうか。土地探しサポートにも興味があります。(ごんちゃ)◉徒歩30分以上でも構いません/土地建物込み総予算5000万円くらい/家族構成は夫婦+息子2名です。あと1〜2名増員予定です。眺望はきれいな山の景色が広がっていて子供が裏手の山で遊べるようなところを希望しています。勤務地は新橋で、東海道線か横須賀線駅徒歩30分以上でも構いません(電動アシスト付き自転車で通いますので)。お寺は景観が良いですから、複数のお寺が徒歩圏であれば最高です。まずは150〜200平米くらいの土地取得を目的に中古住宅を2500万前後で買いたいと思います。isizeで探すと何件かあるのですが、この金額は現実的には無理がありますでしょうか?15年後くらいに自分の思いをいれた家を建てたいと思っています。輸入住宅など持ちが良く古くなっても味がでる家を建て、メンテしながら子供世代まで住継ぎたいと思っています。そうすると借地では無理があるかなと思いますので所有権で考えています。2年後目標です。よろしくお願いいたします!(マサル)◉鎌倉に住み続けたい/土地建物込み総予算5000万円くらい/鎌倉に転居、借家住まいを始めて4ヶ月になります。期待以上の住み心地で、できればこのまま(持ち家を取得して)鎌倉に住み続けたいと思っています。希望する条件は、最寄り駅が鎌倉(バス利用可)、土地が30〜40坪、建物の間取りはこれから夫婦2人で考えていきます。予算は5000万円ですが、こちらのブログを拝見して条件の厳しさは重々思い知ったつもりでおります。それでも、この予算と私たちの希望が見合う物件をみつけたいと願っております。(新住人)◉コーポラティブ希望です。/土地建物込み総予算4500万円くらい/現在進行中の鎌倉方式コーポラティブにも関心があります。現在、社宅住まいで、家族は妻・娘の3人です。家探しを始めた段階ですが、緑の中で、ある程度家族の志向を反映させることができる湘南でのコーポラティブに惹かれています。総予算、通勤時間、母親との距離など、解決が必要な問題も多いのですが・・・。よろしくお願いいたします。(タンゴ)◉不動産価格が安い?/土地建物込み総予算4500万円くらい/駅から多少遠くても、鶯の声が聞こえる様な環境を探しています・・・。中古物件も含めて、じっくり探していくつもりですが、一方で、不動産価格が安い現在がチャンスかとも思っています。(よりとも)◉お店と自宅が一体となった家/土地建物込み総予算6000万円くらい/娘が小学校進学を機に鎌倉に移住を考えています(2007年春)。古布作品の販売と和をテーマにしたお店を鎌倉で営みたい…と考えており、仕事と子育て〈子供との時間)の両立が実現できるお店と自宅が一体となった家を描いています。これから2年ですので、じっくりと実現に向けて情報を集めていきたいと思っています。そんな折、こちらのサイトと出会えて幸せです。よろしくお願いします。(デリリン)◉和風建築で縁側のある家/土地建物込み総予算5000万円くらい/夫婦二人で、まだ子どもはいませんが、将来的に二人ほど出来れば良いなと考えています。和風建築で縁側のある風通しの良い家が希望です。駅徒歩圏内でなくてもかまいませんが、家から鎌倉の山並みが眺められたら言うことなしです。(とらのすけ)◉鎌倉住みたい病?/土地建物込み総予算4500万円くらい/夫、妻、中2+5歳の4人家族です。家建てたい病の妻と鎌倉住みたい病の夫です。(ちはる)◉終の棲家となりえる環境を/土地建物込み総予算5000万円くらい/終の棲家となりえる、環境を求めています。「環境」には自然環境だけでなく、価値観の近い方々との信頼できる関係環境を含みます。妻と子供3人(7・5・3)の5人家族です。家屋のスタイルなどに、それなりのこだわりはありますが、究極的には家族自身が家を作ってゆくと思ってますので、やはり上記「環境」重視派です。ただ、経験上、リビングとトイレは広い方が良いと思ってます。(GB)◉小さいながらも開放感のある家/土地建物込み総予算4000万円くらい/40代の夫婦2人で住まう、小さいながらも開放感のある家を漠然とですが模索中です。予算は4000万円以内で・・・つい先日も二階堂周辺を散策し、水辺のせせらぎの音がとても印象的で住みたい場所の仲間入りをしました。古家を改装して住みたいと考えていましたが、借地権付きのコーポラティブハウスの存在を知って興味津々となっています。(view)◉借地での建設希望/土地建物込み総予算4500万円くらい/借地での建設希望。3人家族です。普通の建売やいわゆるハウスメーカーのものは買う気になりません。住みたい!建てたい!と思う家を作りたいです。(ふくちん)◉家探しは初心者です/土地建物込み総予算 5500万円くらい/30代と40代の夫婦と猫1匹。主人はドイツ人で都心に通勤。鎌倉は都心に近く歴史が古く自然が多く残っているので気に入っています。家探しはまだこれからで初心者です。緑が多い環境で日当たりのいい家を希望。中古住宅も可。コーポラティブも興味あります。二階堂のコーポラティブハウスの資料もぜひ送ってください。(ルビネコ)◉4人家族で鎌倉移住/土地建物込み総予算 5000万円くらい/大人2人小1男の子1歳半女の子4人家族です。ハムスターのハイチュウ1匹。土地面積30坪位、延べ床面積80〜100平方メートル希望(きなり)◉土地所有にはこだわりません/土地建物込み総予算 未定/来年に定年(60歳)を迎えます。自然を残す鎌倉で小さい家に住むことが夢です。土地所有にはこだわりません。気のあった人達と楽しく暮らしたいと思います。外国には二度(カナダとインドネシア)駐在したことがあり、同じような価値観と協調性をもった人々から構成される共同村で暮らすことが夢です。具体的なスケジュウルと今の活動をを教えてください。(fish)◉環境面を優先したい/土地建物込み総予算6000万円くらい/夫婦+子供1人の3人家族です。80〜100平方メートルを希望。間取りは、2L〜3Lで収納スペースを多めにしたいです。都内の交通の便がいいところよりも、子供のことを思って、環境面を優先したいと考えています。(なる)◉あこがれの鎌倉への移住/土地建物込み総予算5500万円くらい/主人の母と同居のため、一戸建て購入を考えています。現在はマンション暮らし。子どもたちが大学生になったので、夫婦2人で過ごすことが多くなりました。終のすみかとして、主人のあこがれの地域である鎌倉への移住を考えています。できれば1〜2年くらいをめどに。予算は余力を残して5500万円位と思っています。借地権がいいかな、という気がしますが、まだまだ考えがまとまっていません。このHPはとても実用的だし、楽しくできていますね!コーポラティブの考え方も、素敵です!情報よろしくお願いいたします。(高ちゃん)◉四季の風を肌で感じられる家/土地建物込み総予算6000万円くらい/現在夫婦2人です。四季の風を肌で感じられる家が理想です。コーポラティブハウスにも興味大ですので、よろしくお願い致します(サザエ旦那)◉安心して子育てできる環境/緑が身近に感じられる家が理想/土地建物込み総予算4500万円くらい/夫、妻、子供(1歳)の3人家族です。もう一人こどもは欲しいので将来は4人家族です。いつかは家を…と思っています。夫の実家が鎌倉ということもあって、子供の事や私自身が安心して子育てできる環境をと思うと、鎌倉に居を構えたいと最近考えるようになってきました。現在、夫とは「鎌倉で中古一戸建て」と意思統一しています。緑豊かな場所希望です。コーポラティブは学生の時に興味を持っていくつか調べたりもしました。コーポラティブ…うらやましいけど縁がないと思っていました。こちらのサイトでコーポラティブという文字をみただけで心躍ってしまってます。これから情報収集と勉強の日々になると思います。よろしくお願いします。(まりっちょん)◉緑が身近に感じられる家が理想/土地建物込み総予算6000万円くらい/緑が身近に感じられる家が理想です。夫婦と1歳の娘の3人家族。40坪以上の緑豊かな土地探しは難航。コーポラティブ、土地共同購入という発想に着目しました。(さと)◉リタイア後の夫婦の家/土地建物込み総予算6000万円くらい/二人の子供も独立し、リタイヤー後の夫婦二人の生活を自然豊かな湘南で暮らすことを考えています。コーポラティブの物件には大いに興味があります。情報を頂けたら嬉しく思います。(やっちゃん)◉横浜から鎌倉移住を/土地建物込み総予算6500万円くらい/仲良し家族4人で横浜から鎌倉移住を考えています。自身は奈良出身で雰囲気のある古都の良さを知っています。できれば分譲地でなく昔ながらの鎌倉が満喫できる場所がいいのですが。エリア情報がまだ不勉強なので、具体的にどれだけの大きさのものが建つか分かりません。坪単価やおすすめエリアをご教授頂ければ幸いです。土地代と建物代のバランスは、2:1くらいでしょうか。都心通勤ですが駅徒歩圏内にはこだわりません。素晴らしい環境と現実的な通勤条件が両立できればと思っています。緑が近く、空気がきれいで、ちょっとだけでも海が遠くに見えれば最高!鎌倉の街の雰囲気と調和する、明るく、独創的な家を建てたいです。(まりはなパパ)◉緑のある環境を希望/土地建物込み総予算5500万円くらい/緑のある環境を希望。鎌倉駅徒歩圏希望。家族構成4人(子供2人)家族(しろちゃん)◉200平米以上の土地/土地建物込み総予算4500万円くらい/清々とした200平米以上の土地を探しています。(kabutino)

« 2)まずは賃貸で移住する | トップページ | 移住登録〜鎌倉の山側に住みたい 2005年上半期 »