« 扇ガ谷コートハウス メゾネット&スキップフロア | トップページ

小町の老後の小さな家

Smalll

管理物件 入居者募集中!!

終了!

●鎌倉市小町2丁目(鎌倉徒歩7分)
●賃料24.8万円
●敷金・礼金 1ヶ月/2ヶ月
●広さ 93.84平方メートル
●間取り 3LDK+ロフト
●駐車場 1台付
●現況 空室
Download
(媒介)貸し主につき仲介手数料無料

小町2丁目の閑静な住宅地。日当たりもよく駐車場も確保されています。駅まで7分でコンビニや郵便局もすぐ近くにあります。建築家は鎌倉地元の建築家の設計によりディテールでまでこだわったつくりです。無垢の木と漆喰の壁で構成されていて吹抜のリビングから眺められる南庭の開放感は快適です。鎌倉建て主塾の塾長が老後に住むために建てた家です。建築の質などは他を圧倒するレベルにあると自負しています。

00gaikan
桜の大樹を残して建物を配置しました。街並みにやさしく正面から屋根が低く見えるようにしました。南庭はイヌツゲの生け垣で覆い、カーポートはピンコロで仕上げてあります。


01doma
玄関前の外土間スペースです。内と外の中間領域として設計されました。


02genkan
土間から玄関に入ったところ、ミラーの裏側は靴を収納するスペース。玄関土間には小さなベンチをしつらえてあります。中間領域としての外土間があるので、玄関はガラスドアで開放的で明るい空間になりました。


14room1
1階の居室です。この家の床はすべて杉板になっています。またほとんどの部位に床暖房を設置しています(トイレや洗面所まで)。外土間の空間と繋げて暮らして欲しい部屋です。


03kit
キッチンはコンパクトに使い易いサイズにしています。食洗機とIHコンロがついています。カウンターでリビング+ダイビングとつながりをもたせました。


04garden
南庭をのぞむリビングダイニングです。窓は木製サッシに木製網戸と障子が組み込まれていて、すべて建物の中に引き込むと開放的な開口部がひろがります。庭側には濡れ縁を配しました。


16fukinuke
同じくリビング。吹抜の高さにより実際の面積以上に広さを感じさせるようになっています。リビングと階段室はゆるやかに繋がっていて上下の住み手の気配を繋げます。


06senmen
一階の洗面トイレ。トイレは隠し戸を引き出すことで分離することができますが、この方が広く空間を使うことができます。洗濯器置き場もこのスペースにあり、ドアで洗濯器を隠すことができます。


07bath
浴室の壁はタイル貼りで、天井は無垢板をはっています。造作風呂のためユニットバスには無い落ち着きがあります。


08step
二階へあがる階段室です。踏み板も意匠をこらし、階段の途中でリビングを眺めることができる設計になっています。


10topl
階段室にはトップライトで明かりを取り入れ気持ちの良い空間になっています。小さなアクリル窓は、さらにここから二階のトイレへ光を取り入れるため追加オーダーしました。


09komado_2
この小窓は、二階に和室+書斎につながっていて、書類などを上下に運ぶときに使うと便利なようにオーダーしました。下からモノを持ってくるとき階段半分上った段階で、代入れができるようになっています。


11wasit
二階の書斎+和室です。書斎デスク左側の障子を開けると、下のリビングをのぞむことができます。上下のつながるりに配慮しました。収納もたっぷりあります。


12wc
二階にもトイレがあります。木製カウンターの洗面ボウル台などふんだんに木が使われてる家です。


13room3
二階の多目的スペースです。第三の部屋としても使用できますし、老後の夫婦だけの場合は収納スペースとして活用できます。上部はロフトになっていて吹抜ており、さらにバルコニーへ繋がる開放的な空間です。


17baru
二階のバルコニーです。大木の桜を眺めることができます。また周囲からの目を避けられるよう3方向に壁のある独立的な設計になっています。


15roft
ロフトスペースです。家族(子ども達)が来たときの就寝スペースにもなるし、趣味室にも、収納にも使えます。

|

« 扇ガ谷コートハウス メゾネット&スキップフロア | トップページ

コメント

募集図面ダウンロードの鎌倉駅の時間が”7秒”になってますよ

投稿: 匿名 | 2012/08/08 18:46

お!ありがとうございます。7分の間違いですね(汗)。直しておきます。

投稿: 塾長 | 2012/08/08 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扇ガ谷コートハウス メゾネット&スキップフロア | トップページ