土地・不動産情報


  • smokecheese

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

スマートEVが届きました!ファーストインプレッションは、

スマートの電気自動車がわが家に届きました。国内発売前のこのスマートEVですが、3ヶ月だけモニターとして試乗させてもらえることに。その分、ブログやツイッターで拡散させていただくつもりです。近未来的な外観はわが家には似合わないかな?と思っていましたが、届いてみると雑草のグリーンとキーカラーのグリーンがマッチしてますね!

001

まずは、充電の仕方などの説明をうけます。リアのラゲッジスペースに充電コードが収納されていて、100V用と200V用の2種類のアダプターコードが用意されています。

004

さっそく、鍵をもらって始動。そう、鍵はサーブみたいに全席2席の中央部分にあります。キーをオンにして、数秒もしないうちにスタートできます。Windowよりも起動は速いです。(笑)

003

わが家の前の狭い路地も、余裕ですりぬけられるのでサイズとしては合格です。全長は短いですが、スマートが現在乗っているマティスよりも幅は結構あるのですが、さほどその差は感じません。(しかし慣れた頃が要注意ですね!借り物ですが気をつけて乗ります。)

007

だいたいわが家の場合は、車の用途と言っても、管理物件のご案内とか見回りくらいで遠出はあまりないです。この日は時速50キロくらいまでしか出しませんでしたが、肝心の走りはには驚きがあります。加速感がすごいんですよ。30キロから40キロくらいに加速するときのGなどかなり感じます。

22

すみません。カー雑誌じゃないので、走っているとこは撮れないのですが、電気自動車だからトロトロという感じはありません。エアコンつけてビュンビュン走れる。それも電池ですよ!電池!このあたりが、電気自動車の革新的なところです。そのうち遠出もしてみて高速の走りなどもレポートしたいと思います。だいたいメーターに160キロ(法律的には無理)と書いてあるのですが、そんなにスピードが出せるものでしょうか?

二階堂カワモハウスのウェルカムパーティ#1レポート

二階堂カワモハウス(シェアハウス)のウェルカムパーティがありました。204と205号室のお二人とそのお友達2人の5人女子+オーナーである僕。テーマをエスニックにしばったところ、皆さん苦労しながらも料理の腕前を発揮してくれました。

Img_0492

キッチンに2〜3人立っても余裕な感じです。

Img_0493

空心菜に厚揚げのアジア風とかいろいろな料理が次々とテーブルに並びます。

Img_0494

このために逗子の魚佐治まで材料を買いにいってくれたというエビのアジアンサラダ風。

Img_0495

何故か?モンゴル帰りの保母さんによる餃子のような食べ物。

Img_0496

仕上げはタピオカココナッツまでついて大満足でした。次回は海の家でやろう!なんてアイデアもありましたが、やはりキッチンに集まって皆で食べるというスタイルがシェアハウスのウェルカムパーティーの基本だと思います。次回は中華しばり?イタリアン縛り?

夏の海の家の恒例!タイ屋台村行ってきました。犬と。

今年は、また一番最初の頃の坂ノ下方面に戻ったタイ屋台村。7〜8軒のタイ料理屋さんが並ぶ海の家のフードコートみたいな空間で、毎年家族や友人と2〜3回は行っています。
01

台風の後の肌寒いほどの風の中、ビーチを坂ノ下方面に歩きます。

02

めくるめく不夜城のような感じのタイ屋台村に到着しました。

04

パッタイや空心菜、タイラーメン、タイカレーなどをひーひー言いながら、シンハビールで流し込みます。

05

アウトドアなのでワンちゃんもOKよ!とアジアの野良犬的うちの鼻黒ワンコの参加しました。楽しい夏の夜の恒例行事です。

堀りたてのジャガイモでフライドポテト作ってみたら、、、

先日、みんなのシェアアトリエ『たからの庭』のはたけ部の活動がありました。とくに労働に参加するわけでもなく、様子見のつもりで収穫を見守ってきました。
0
炎天下、はたけ部の皆さんが芋掘りをしているところ。
01
茎をひっぱると、こんな感じに抜けて芋が出てきます。
02
大小いろいろ。最終的には、このタライ一杯の収穫ができました。
04
取れたてをさっそく、たからの庭の井戸水できれいに洗います。水道水で洗うよりも、大地のエネルギーが保持される気がしますよね!
05
塩ゆでとか、いろいろアイデアはあったんですが、デブはやはり揚げます。
06
できあがり、水分たっぷりの採れたてジャガイモをじっくり時間をかけて揚げたせいか、これまで食べたフライドポテト(オーストラリアのクーランコーブの時より)美味しかったです。後日、自宅で、スーパーで買ったジャガイモで作ってみたところ、全然美味しくなかった。やはり採れたてが一番。来年も、ジャガイモの収穫の際は、フライドポテトを楽しみしたいと思います。

『写真家有人の 石巻ボランティア チャリティ写真展』見てきました!

先日、由比ケ浜寅堂さんにて、『写真家有人の 石巻ボランティア チャリティ写真展』が開催されてるので見に行きました。さすが寅堂さん。竹材のお店だけあって、看板のフレームが竹製です。どこかで真似したい気分。
001
ショウルームに入って、特別に2Fの吹き抜けの上から建物を見せていただきました。自然素材の素敵な空間です。皆さんも足を運んでみてください。7/21まで開催されています。
002


海一望マンションのエアコン室外機 基盤が錆びて修理?

海一望の鎌倉のマンションを管理しています。新しい入居者が引っ越したらリビングのエアコンが壊れていました。動作チェックしてなかったので反省。そこで急遽、エアコン修理を呼んで見てもらいました。海沿いなので基盤ややられているとのことです。ただ、基盤を替えても他が悪くなっている可能性もありとのことだったので交換することにしました。
Img_0431
海一望はよいですけど、塩害とは戦わないとなりません。こちらの網戸のフレームもアルミなのに錆びています。あと1〜2年で壊れそうです。
Img_0432


椅子型のハンモックは省スペースで良い!

おかげさまで募集即満室となった二階堂カワモハウス。本当は内覧時に間に合わせたかったんですが、ようやく庭にハンモックのフックを取り付けることができました。このハンモックは、椅子型で小さいので、小さなスペースでも設置ができます。2m間隔の木が2本あればよいって感じです。

001


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近の写真